ネ イ チ ャ ー ゲ ー ム  


 さまざまな感覚(いわゆる五感)を使って自然を直接体験する。
   そして、自然への新たな気づきが生まれる。
     気づきと感動を自然や、ともにいる仲間と分かち合う。
       やがて... わたしは自然の中の一部なんだと気がつく。


ネイチャーゲームは、米国のナチュラリスト ジョセフコーネル氏により発表された、さまざまな感覚を使って自然を直接体験するプログラムです。我が国では、社団法人 日本ネイチャーゲーム協会が普及と研究にあたっています。


ネイチャーblog(日々のけしき) こんなゲームがあります ネイチャーゲームページ リンク ネイチャーゲーム 一覧

わたしの ネイチャーゲーム体験 (日記風)

それ以前のネイチャーゲーム体験 2000年のネイチャーゲーム体験
2001年のネイチャーゲーム体験 2002年のネイチャーゲーム体験
2003年のネイチャーゲーム体験 2004年のネイチャーゲーム体験
  ↓ 最近のネイチャーゲーム体験は下です ↓ 2005年のネイチャーゲーム体験 2006年のネイチャーゲーム体験

【松川下見といいだ子ども広場】 いいだの会のネイチャーゲーム参加してきました

 今年9月に行われる「ネイチャーゲーム フォロアップセミナー」。これにリンクして、「ツリーイング」のDTR講座を開催することとなりました。ネイチャーゲームコーディネーターとして、この講座の企画担当のキャップになってしまいました。
 今回は、「会場フィールドには広葉樹がいる」ということで、現地を見に。だいたい、信州の山林は針葉樹だらけなのですが、それに違わずここも、赤松と杉ばかり。さて、どうなることでしょうか。
 そのあと、飯田市のかざこし子どもの森で行われているイベントへ。ここでは、ツリークライミングの体験(ツリーイングとは団体が違うようです。今回の体験は子ども対象です)の見学と、いいだネイチャーゲームの会が担当するネイチャーゲームコーナーを見に。
 ネイチャーゲームにまるっきり参加者として参加するのって、あまり無いんですよね。

(2007. 5. 4 )

【すわネイチャーゲームの会全体会】 新役員の選出とネイチャーゲーム研修

 すわネイチャーゲームの会の運営委員会&全体会を、4月15日にいきいき元気館で開催しました。
 今回は、2年間の任期満了による運営委員の改選と、会議の後に元気館の庭でネイチャーゲームをしました。なお、私が運営委員長となりましたので、よろしくお願いします。
 研修会では、<小さな美><フォールドポエム>の2アクティビティを実施しました。

(2007. 4. )

【諏訪市ボランティア大学】 自然関係のボランティアということで、入門講座を

 諏訪市社会福祉協議会が開催した「ボランティア大学」。この中の、自然関係のボランティア活動ということで、ネイチャーゲームの依頼がありました。
 ネイチャーゲーム入門講座の形を取りながら、2時間のプログラムを組み実施。ネイチャーゲームと、私にとっての自然関係の活動、「自分が楽しんでいること+アルファがボランティアになる」という形のお話をしました。
 ネイチャーゲームは室内での実施だったので、<はじめまして><ノーズ><動物交差点><ネイチャーループ>と、講義&「ミカンを五感で食べてみよう」ということを織り交ぜて行いました。
 その後、地域の「ふれあいサロン」から、ネイチャーゲームの依頼がありました。

(2007. 3. )

【ネイチャーゲーム講座講師養成講座】 きんちょうぉ〜う!

 一昨年に「ネイチャーゲームインストラクター」を受講してから、いつかは受けようと思っていた「講座講師養成講座」。とうとう参加をしてしまいました。
 何が緊張するかというと、実技検定でビデオが回る。ネイチャーゲーム指導員と、指導者養成委員の講師とみんなの目が注目する。マニュアル通りにやらないといけない...

 今回の学びから.....
  • 導入を大切にしよう・導入にこだわる
     ここは苦手なところ。いつも何を話そうかと思いながらごまかしていました。
     やはり、「自分の体験」が一番ですよね。
  • 参加者の目標となるように
     そういえば、10年ほど前に初級指導者養成を受けたときのことを思い出すなぁ。
  • 一つひとつ見直してみる
     アクティビティの手順、導入の仕方、自分の指導のやり方
     それと、新しい切り口を考える

(2007. 2. )


歩ぴー (alppy) from 信州諏訪
yukis@kumachi.net   〜 letter 〜 お便りは こちらへネ....
あるぴーページトップ    
alppyページ トップへ くまち.ネット トップへ